白鯨の健康日記 筆者:吉國友和  update:2011.12.7 
           

 

基礎代謝量を計算しよう


その1:基礎代謝とは?

その2:太っている人は暑苦しい・・・という迷信


附録:基礎代謝量測定表(基礎代謝量を自動計算するページです)

    食事・運動療法シミュレーション

基礎代謝量とは
基礎代謝量は年齢や性別、体の大きさによって異なります

食べ物から摂取したエネルギーは、その多くが体温を維持するために使われ、余ったエネルギーは脂肪として体の中に蓄えられます。体を動かす、すなわち筋肉を動かせば、それだけエネルギーが消費されますが、その反対に体を動かさなかったとしても、前述の体温の維持を代表とするように、動物の体は生命を維持するためのエネルギーを常に必要とします。

体の大きさや体温などに応じた、1日に消費される最小限のエネルギー量、これが基礎代謝量に相当します。体が大きければ、それだけ全身の体温を一定に保つために必要なエネルギーも多くなりますから、体が大きければ大きいだけ、基礎代謝量も高いということになります。


基礎代謝量はいくらでも上昇する?
トップアスリートの基礎代謝量はどのぐらい?

体が大きれば、基礎代謝量も高い傾向があります。また、高い体温を維持するためには、必要なエネルギーの量も多くなります。しかし、人間の体は際限なく大きくなるわけではありませんし、体温も自分の意志で高く保つことはできません。

個人差があるのは事実ですが、基礎代謝量そのものを自由に変化させることはできないのです。では、「筋肉をつけることで基礎代謝量を上げよう」ということについては、いかがでしょうか。




次のページでは、生活強度と基礎代謝の考え方についてご説明します。


1 / 2 / 3
                     次のページ